# またMS Wordのお節介機能 ―[文と単語の間隔を自動的に調整する]

またひとつ、Microsoft Wordのお節介機能を見つけました。

 

f:id:yasagure88:20210113090331j:plain

こういうタイトル部分を書き換えようとしています。「章」の後ろに半角スペースが入っている点にご注目ください。「翻訳者が使う」の部分を削除してみます。

f:id:yasagure88:20210113090519j:plain

あ~ら不思議。

「章」の後ろにあった半角スペースも一緒に消えてしまいました

これはきっと、またWordに何かお節介な機能があるに違いない―そう思って検索したら、案の定、すぐに原因と解決法が見つかりました。

[ファイル]→[オプション]→[詳細設定]を開くと、[切り取り、コピー、貼り付け]というセクションに、[貼り付け時に自動調整する]というオプション項目があります。

f:id:yasagure88:20210113090935j:plain

ここの[設定]ボタンを押すと、詳細な[設定]ダイアログが開きます。

f:id:yasagure88:20210113091138j:plain

ここにある[文と単語の間隔を自動的に調整する]が原因だということです。オフにしたら、スペースは消えなくなりました。

ついでに、他の設定も含めてすべてオフにしたことは言うまでもありません。

それにしても、これって貼り付け時の設定のはずでは? 単に文字列を削除しただけでもこの機能がはたらくって、バグじゃないのかしら。

 

ちなみに、古い環境のWordを見てみたら、このオプションは丸ごとオフにしてありました^^;