2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

# JTF翻訳祭2021、締め切り間近

いよいよ、申し込み締め切りの9/30(木)が迫ってきました。 www.jtf.jp 前回の記事で未定部分があったプログラムとタイムスケジュールも、すべて確定しました。 今年も、個人翻訳者向け、翻訳会社向け、業界一般向けなど各種のセッションをそろえましたが、…

#『述語から読む・訳す』ワークショップ、テイク2

7月に開催する予定だった、翻訳フォーラムのこちらのイベント、講師の急病につき延期となっておりました。お申し込みくださった方々には、たいへん申し訳ございませんでした。 こちらの "テイク2"、つまり仕切り直しイベントが10/24(日)に決まり、すでに仕…

# 翻訳者必携辞書を実際にそろえてみる

告知していたとおり、昨日9/18の「HUMAN POWERED翻訳勉強会」で辞書の話をしまた。参加者数は、同勉強会始まって以来の最多だったこのことで、ご視聴くださった皆さんには心よりお礼を申し上げます。 私は、予定どおり「ゼロから始める辞書生活」ということ…

# HUMAN POWERED翻訳勉強会、耳より情報

以前お伝えしたように、9/18に辞書の話をします。 baldhatter.hatenablog.com 私のパートは「ゼロから始める辞書生活」ということで、気分は Re:ゼロから始める辞書生活 もとい、 ゼロ円から始める辞書生活 というところです。詳しい内容は上記のブログ記事…