2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

# 翻訳フォーラム・シンポジウム2024、告知動画

新年にご案内したとおり、今年も「翻訳フォーラム・シンポジウム」を開催します。 6/30(日)10:00~17:00 です。 その3週間後、7月21日(日)には「ミニトーク+大オフ」(リアルです!)も予定されていますが、まずはシンポジウム2024のほうの告知動画がで…

# ATOK不思議現象解決之顛末

ATOKの単語登録データを修正しようと思って、ちょっとした「不思議現象」に遭遇しましたが、なんとか解決して原因も分かったので、いつものとおり自分メモ*1として記事にしておきます。 きっかけは、「れく→連絡」という単語登録の品詞を「名詞」から「名詞…

# 漢字の話、二題

『新九郎、奔る!』の最新刊を読んでたら、見慣れない単語が出てきた。 新九郎、奔る! (16) (ビッグスピリッツコミックススペシャル) 作者:ゆうき まさみ 小学館 Amazon 度重なる寺社領返還の命に従わず、押妨〈おうぼう〉を繰り返す彼〈か〉の者に、余自ら…

# カセツウさんで辞書セミナー

こちらも、告知から時間があまりないのですが、カセツウさん主催のセミナーで辞書についてお話しします。 kase2.info 4月23日(火)14:00~16:00 です。 上の案内ページにもありますが、今回は4/23の「Part1 基礎編」と、日程は未定ですがそれほど遠くないう…

# 翻訳者ブログのご紹介―「ぺんさんの翻訳生活」

「ぺんさん」というTwitter名の同業者がいらっしゃいます。 【翻訳者が最初に揃えたい辞書】を厳選しました。物書堂やジャパンナレッジなどの媒体についても解説しています。翻訳業界の辞書の権威・高橋聡さんによるアドバイスも必見です!高橋さん、ご協力…

# 『オタク用語辞典 大限界』vs 国語辞典

前回、『意味変語彙力帳』をネタにして国語辞典を比較したら baldhatter.hatenablog.com 思いのほか愉しかったので、今度は昨年出版されて話題になった『オタク用語辞典 大限界』をネタにしてみました。 オタク用語辞典 大限界 作者:名古屋短期大学小出ゼミ(…

# 「つーほんウェビナー」にお邪魔します

もたもたしているうちに開催まで2週間を切ってしまいましたが、こちらのイベントにお邪魔します。 tsuhon.jp Peatix の申し込みサイトはこちら。 4月14日 第12回つーほんウェビナー 翻訳者&専門家が大激論! 生成AIで良質な翻訳はできるのか? イベントの趣…

# 復活したEPWINGデータの紹介

ひとつ前の記事でご報告したように、大久保克彦さん作のEPWINGデータを、翻訳フォーラムが公開しています。 www.fhonyaku.jp そちらでもいろいろ書きましたが、今回あらためて公開できたEPWINGデータについて、少しだけ詳しく解説しておきます。お読みになっ…

# 大久保さんのEPWING、復活!

うれしいお知らせです! 大久保克彦さんが公開なさっていた自作のEPWINGデータ。しばらく前から公開が止まっていましたが、このたび、翻訳フォーラムがそのデータを譲り受け、あらためて公開いたしました。 大久保EPWING アーカイブ presented by 翻訳フォー…