# 「つーほんウェビナー」にお邪魔します

もたもたしているうちに開催まで2週間を切ってしまいましたが、こちらのイベントにお邪魔します。

tsuhon.jp

Peatix の申し込みサイトはこちら。

4月14日 第12回つーほんウェビナー 翻訳者&専門家が大激論! 生成AIで良質な翻訳はできるのか?

イベントの趣旨は今さらここに書くまでもないでしょう。私も昨年、ChatGPTに関する訳書を出しましたが、

原理の理解はともかく、生成AI が私たちの仕事にどう影響するのか、関心がない人はいないと思います。「関心」の内容は人それぞれでしょうけど。

私自身は、それ以上に「AI を教育に」という話に興味があります。本当にそれが可能なのか。可能だとして、それに伴う影響や懸念はないのか。その影響は不可逆的なものではないのか……

当日、私自身の「発表」のようなものはありません。それぞれの発表について討論の時間があるので、そこで他の登壇者の皆さんからいろいろと話を聞いてみたいと思っています。

お申し込みは、前日4月13日(土)の20:00までです!