# LogoVista辞書ブラウザーは最新バージョンに

【大前提の追記】

以下の内容は、すべてWindows版ベースです。Mac版はいろいろと事情が違うようです。

LogoVista辞書の仕様変更に伴って今後はどうするか、という先日の記事baldhatter.hatenablog.com

こちらにコメントをいただきました。

  • 全文検索の結果は100件ずつ表示される。変更方法は?
  • 結果の表示順序は変更できる?

というご質問だったのですが、私のPCで確認したところ、そういう動作にはなりませんでした。

f:id:yasagure88:20201005030750j:plain
『メリアム・ウェブスター』で economy を検索したところです。全288件。これは、Logophile/EBWin4上の全文検索結果と同じ数です。

また、リストの表示も、ご覧のように aftermath → agrarian → ail …… という順序になっていて、Logophile/EBWin4 のリストと同じです。

もしかしたら、ソフトウェアのバージョン違いかもしれません。
LogoVistaをインストールしたものの、
あんまり使っていない

という方は、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を確認したうえで、[最新アップデートの確認]を選択してみてください。

f:id:yasagure88:20201005120013j:plain
[利用中のバージョン]が[最新のバージョン]より古い場合は、[更新方法]の列に[サポートページからダウンロードする]というリンク先URLが表示されます。

「LogoVista電子辞典ブラウザ」本体だけでなく、辞書データもけっこう頻繁に更新されているので、その意味でもときどきチェックしたほうがよさそうです(表示の不具合などが修正されています)。

念のため、LogoVista電子辞典ブラウザ本体のアップデータはここにあります。

LogoVista辞典ブラウザ 最新アップデータ

f:id:yasagure88:20201005121026j:plain

本日の時点で、最新バージョンは「355」と書かれているのですが、この表記がちょっとややこしい。[ヘルプ]から確認すると

f:id:yasagure88:20201005115009j:plain
このように表示されます。常識的には、Ver. 4.0.xx のところが公式バージョン、カッコ内は内部バージョンだと思うのですが、アップデータはこの内部バージョンで示されているようです。

こういうところも、ちょっと不親切なんだなぁ。