#『研究社新和英大辞典 第5版』、補足情報

昨日書いた『研究社新和英大辞典 第5版』の話、さっそく関山先生から情報をいただきましたので、追記しておきます。

1. 増補にあたる書籍があった

まず関山先生からいただいたのが、

冊子版が刊行された後(2007年ぐらいだったと思います)に,KODに載せるための増補データを中心にまとめた新和英大辞典プラスが刊行されました。

という情報。同じ研究社の「リーダーズプラス」は有名ですが、新和英にも「プラス」があったんですね。不覚にも、存在を知りませんでした。これですね。さっそくポチりました。

 

2. 電子辞書端末にも違いがある

次に、電子辞書端末についても情報をいただきました。

セイコーの電子辞書でその頃発売された機種以降(フルVGAの TFTえきしょうになっているもの)に新和英大の搭載された機種は「電子増補版」として,「プラス」の内容が入っています。

そして、

カシオの電子辞書の新和英大には「プラス」の内容は含まれていません。

ということ。はい。カシオの端末は少し古めのしか持っていませんが、たしかに増補の内容は見つかりません。

 

ということで情報をほぼ確定できたので、時系列的に改めてまとめてみます。

  1. 書籍版『研究社新和英大 第5版』発行(2003年)
    :見出し語+複合語=23万語、用例25万
  2. KOD(研究社オンラインディクショナリー)サービス開始
  3. EPWING版/LogoVista版リリース(2004、2005年)
    見出し語・複合語約 2000 を追加
  4. 書籍版『研究社新和英大プラス』発行(2007年)
    KODから新語・追加用例約 35,000 項目を追加
  5. 電子増補版リリース(2007年)
    :4と同内容
    :この頃からSII製品には増補版を収録。カシオ製品は増補なし
  6. 物書堂版リリース(2021年)
    見出し語・複合語約87,000、用例約7000を追加、第5版本体に加筆・修正も

以上、とてもすっきりしました。いつもながら、関山先生、ありがとうございます!