# ソニービッグスペシャル、表と裏

7月はなぜか発注ラッシュで、新しい記事をまったく書けませんでした。今も状況はあなり変わらないのですが、1か月以上の放置は心苦しいので、
過去のネタを紹介する
という安直な方法に走ることにしました。

タイトルの「ソニービッグスペシャル」とは、1970~80年代(たぶん)に、FM東京(関東圏では)で毎週土曜日の深夜にやっていた番組のこと。「エアチェック」、つまりラジオ放送をカセットテープに録って――場合によってはいろいろ編集して――楽しむというのが全盛だった頃です。あるアーチストのアルバム全曲を特集したり、テーマ別に編集した曲を流したりと、エアチェック派にはとてもうれしい番組でした。

その「ソニービッグスペシャル」が、1981年の春頃、4回にわたって

懐かしのポップスリクエスト
ベスト 120現代ヤングのエバーグリーン

という特集を組みました。これを録音したテープ(ただし不完全)が私にとっては長らくお宝で、Walkman でいつも再生していました。

今もそのテープはあるのですが、なにしろ再生装置がもうないので、10年ほど前、同じ曲を

iTunes上で再現しよう

と思い立ちました。

そのときのことを旧ブログに書き綴っていたら、コメント欄で思わぬ反響があり、最終的には、いろいろ私の記憶違いがわかったり、私の不完全なリストを完全に補完してくださった方がいたりと、ブログという媒体ならではの展開があったので、それを以下に紹介しておきます。

●まずは、発端となった最初の記事。

baldhatter.txt-nifty.com

●コメントをいただいて、一部を補完できたときの記事がこちら。

baldhatter.txt-nifty.com

●貴重な情報をいただいて、ついに全曲リストが完成。

baldhatter.txt-nifty.com

●そのリストを元に、iTunes 上でプレイリストも完成。全126曲のうち、手元にない楽曲は Store で購入しました。ただし、バージョン違いがある曲は自分の好きなバージョンに勝手に変えたりしています。

baldhatter.txt-nifty.com

この記事でも書いていますが、1981年時点の「現代ヤング」にとって「懐かしのポップス」、上位の内訳はこんな感じでした。

The Beatles …… 28曲
The Carpenters …… 6曲
Simon & Garfunkel …… 6曲
Elvis Presley …… 4曲
さすが、40年前という感じです。

さて、旧ブログの記事にはもうひとつだけ続きがあります。
baldhatter.txt-nifty.com

もともとの126曲のバージョン違いとか、似た名前の曲とかばかりを iTunes 上で集めてみただけなのですが、これが意外と楽しいのでした。まあ、ひと言で言うとカオスですw