# 日外アソシエーツの販売ページ

前エントリ「# 今からでもそろうEPWING辞書」にコメントをいただきました。

日外アソシエーツの公式サイトにまだEPWING辞書を
販売している(であろう)ページがあります。
https://www.nichigai.co.jp/cdeb/bun04.html
ただわたしはここからは購入したことはないので詳しいことはお伝え出来ず申し訳ありません。

それを受けて、前記事に少し補足します。

たしかに、以前の販売サイト「TranRadar」とは違いますが、販売は継続しているようです。

www.nichigai.co.jp

ただ、こちらのコメントにもあるように、実際に機能するかどうか不明なので、さっそく日外アソシエーツさんに問い合わせのメールを出してみました。

何時間もせずに回答があり、以下のとおりご教示いただきました。

  • このページから現在も購入できる
  • ただし、TranRadar電子辞書SHOPでは10%割引があったが、今は割引がない
  • 出版取次にも出しているので、書店での注文取り寄せも可

だそうです。

ご覧のとおり、各分野専門系のEPWING辞書がいろいろと出ています。このうち、同業者の間でもよく話に出るのが、

  • 『CD-180万語対訳大辞典 科学・医学・工学・農学・化学・ビジネス 英和・和英』
  • 『CD-経済・金融ビジネス英和大辞典』
  • 『CD-科学技術45万語対訳辞典 英和/和英』

あたりです。一般辞書よりは高めの価格ですが、それぞれの専門辞書をお探しの方に有益そうなサイトが、まだ残っていてくれました。

私も「180万語」を持っています。専門用語の最終的な拠り所にはしていませんが、JIS規格で定められた訳語が載っているので、手がかりになることは多いと思っています。

日外アソシエーツの担当者様、さっそくのご回答、ありがとうございました!